エナジー効率とおすすめ選手数

エナジー効率とおすすめ選手数

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キャプテン翼RIVALSのエナジー
  • PVEライバルモードで使用
  • 手持ち選手数でエナジー増
  • 各ステージ挑戦に必要エナジーあり
  • 6時間に最大値の25%回復
    1時・7時・13時・19時

キャプテン翼RIVALSのエナジーは、ライバルモードと特別アリーナプレイに必要です。
トークン稼ぎの基本要素でもあり、原資回収や利益額に直結します。

ただ、エナジーが多い場合の注意点もあるので、エナジー効率と合わせてポイントをまとめてみました。

Contents

エナジー

エナジー
選手数エナジー1体のエナジー効率上限ステージ
1体22中学生
3体41.3ジュニアユース
9体91ワールドユース
15体151
30体210.7南米

おすすめ選手数

  • 原資回収優先なら1~3体
  • 効率優先なら9体~15体
  • 利益額重視なら30体

選手数によって投資効率がかなり違ってきます。

投資額と目標利益で、選手数を決めるのもいいかもしれません。

選手売却でエナジー減に注意

手持ち選手が減ると、最大エナジーも減少します。

しかし、出品するだけでは最大エナジーは減らず、売却決定で最大エナジーが減ります。

現エナジーが最大エナジーを超えることはないため、現エナジーが削れてしまうケースには注意してください。

  • 15体で最大エナジー15/現エナジー12だとして
  • 1体出品しても最大エナジー15/現エナジー12のまま
  • 1体売れると最大エナジー9/現エナジー9になる

最大エナジーは、あと1体補充すれば15に戻りますが、現エナジーは9になったまま、削れた3エナジーは戻りません。

出品時は、売れた時に現エナジーが削れてしまわないように注意しましょう。

お得なエナジーの使い方

選手の疲れやすさが上がった場合、1エネジーごとにフィジカルコンディションが悪化していきます。

この時、エナジーを一度にたくさん使うと、フィジカルコンディションの低下を抑えることができます。

1エネごとのフィジカルコンディション悪化が、3→4→5→6→7となる場合

1エネずつ消費:3+4+5+6+7=合計25減

1度に5エネ消費:3+3+3+3+3=合計15減

これは極端な例ですが、このように一度に消費する場合、フィジカルコンディションの悪化分を最初の数値ベースで抑えることができます。

積もれば山となるので、疲れやすさが上がる=フィジカルコンディションが悪化しやすい場合、ぜひ意識して高エネステージに挑んでみてください。

エナジーと1日上限UTに注意

UT獲得上限
注意点

エナジーの注意点は、選手レベルによって獲得UT上限がある点です。

選手レベル(獲得UT上限)が低いのに、エナジーが多い場合、獲得上限を溢れてしまうケースがあります。

対策としては3通り
・選手レベルを上げる
・選手を分けて使う
・パラメータをEfficiencyだけに振らず、LuckやReslienceにも振る

上限警告は特に出ないので、選手選択時にしっかりと把握しておくようにしましょう。

レベルごとコストやUT上限

レベル
(必要時間)
使用UT累計UT累計必要時間1日UT上限
2442時間15
36105時間20
48189時間25
5254314時間30
6125520時間35
714691日3時間40
816851日11時間45
9181031日20時間50
10501532日6時間60
11221752日17時間70
12241993日5時間80
13262253日18時間90
14282534日8時間100
15753284日23時間110
16323605日15時間120
17343946日8時間130
18364307日2時間140
19384687日21時間150
201005688日17時間160
21426109日14時間170
224465410日12時間180
234670011日11時間195
244874812日11時間205
255079813日12時間215
265285014日14時間225
275490415日17時間235
285696016日21時間235
2958101818日2時間285
30300131819日8時間300
ライバルモードステージ攻略

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