炎上からの稼げる神ゲーへ?キャプテン翼RIVALSプレイヤーが語る

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キャプテン翼RIVALS on tonテレグラム

※記事内容はpolygon版ベースで、OAS版は内容が異なる場合がございます。

キャプテン翼RIVALSは、1/12リリース当初は炎上続きでした。

  • 運営のトークン売り浴びせ
  • 出金貫通
  • 面白くない足し算ゲーム

しかし、2023年5月時点では「稼げる神ゲー」という多くのユーザー意見が見られます。

もちろん、ヘビーユーザーである私も同意見。

  • トークン安定による稼ぎ
  • ユーザー視点の運営対応
  • 面白いユーザー対戦

全ては、「ユーザー満足度」を重視し、長期運営を考えている姿勢からなのだと思います。

かと言って、失策一発でユーザー離れが起きるのもBCG。

なぜ炎上から神ゲーへ昇格したのか、今後はユーザー離れしないのか、という視点を合わせて自称ヘビープレイヤーが語ってみます。

トークン売り浴びせで炎上

運営のトークン売り

まずトークン売り浴びせで炎上したキャプテン翼RIVALSですが、これはホワイトペーパーの仕様通り。

知らなかった投機勢が自滅しただけです。

キャプテン翼RIVALSでは、トークン価格の安定を図るため、上がれば売る、下がれば買う、というバランサープールが稼働しています。

そして、このトークン売りを含めたバランサープールの総量は約800000MATIC(約1億円)。

これがゲームを底支えし、ユーザーの安心感にも繋がっているわけです。

極端な話、ユーザーでこの1億円を分け合っているとも言え、バランサープールが枯れない限り、稼げるゲーム状況は続く可能性が高いです。

出金貫通で炎上

入金額以上に出金できてしまう「出金貫通」

これはバグであり、運営も想定外でした。

炎上してもしょうがない致命的なバグでもあります。

しかし、運営の迅速な対応(出金停止や調査)により、深刻な被害は防がれ、1/17に出金が再開されました。

一時的な出金停止でユーザーに不安が広がり、トークン売りと合わせて炎上に繋がったのも確かです。

面白くない足し算ゲーム?

PVE1ターン目

「手持ちコマンドの足し算で、相手より上回る数字を出すだけのゲーム」

当初はこのような面白くないという評価がSNSを巡っていました。

しかし、個人的には「いかに効率よく3勝+ボーナスコマンドを選ぶか」という快感があります。

まあ、これは人それぞれかもしれません。

ただ、PVPは違います。

PVPコマンド育成

おそらく、BCGではピカイチ。

ゲーム好きなら、育成から駆け引きにまでハマってしまう部分が多々なはず。

炎上からの神ゲーへ

シンプルかつ奥深い、という素晴らしさ。

報酬も一発大当たり(時価数十万円分の限定レアNFT)まで用意されていて、毎週の脳汁です。

シンプルすぎてつまらないという炎上から、PVPでの奥深さと、ソロモードの安定した稼ぎという神ゲーに評価は変わっています。

ゲーム性もですが、運営対応の素晴らしさも光ります。

安定して稼げる

もちろん、稼ぎ面も満足できるという実利も素晴らしさです。

  • 原資回収は40~200日までの幅広さ
  • 投資額が少ないほど原資回収が早い
  • 投資額が多いほど利益額が大きい
  • 戦略によって収益効率が上がる
  • 適当にプレイしていてはマイナスにもなる

誰でも適当に稼げるわけではない、というのがエコシステムにもプラスに働いています。

さらに、初期のトークン売りで投機勢資金をプールしているため、1億円をユーザーで分け合えるような状況とも考えられます。

キャプテン翼RIVALSの稼ぎは人それぞれですが、原資回収が40~200日までの幅広さで、戦略が投資効率に影響します。
キャプテン翼RIVALSの原資回収

ユーザー離れが起きるなら

  • トークン下落
  • 改悪と無駄な複雑化
  • 運営の自己利益追求

トークン下落

トークンの下落は、BCGの宿命でもあり寿命でもあります。

逆に言うと、トークンさえ下落しなければ問題ありません。

キャプテン翼RIVALSにおいては、バランサープールの枯渇が死活問題で、投資面で見ている多くのユーザーが離れる時でしょう。

2023年5月時点で、バランサープールには1億円分ほどのMATICが用意されています。
2023年内は問題なさそうですが、年末から2024年にかけてどういった施策があるか注目です。

改悪と複雑化

トークンとNFT価値を保つために、仕様改悪と複雑化はBCGにおいて避けられませんでした。

キャプテン翼RIVALSでもそうかもしれません。

既存ユーザーの見限り→悪い雰囲気→新規ユーザー鈍化→既存ユーザーの見限り

という悪循環に陥ってしまいます。

「既存ユーザーの楽しそうな声」が新規ユーザーの大きな導線になるのは間違いありません。

逆に、「既存ユーザーの不満の声」が大きくなった時が分岐点にもなるでしょう。

例えばSTEPNだと、中国BAN、HP導入、E国放置、虹靴導入タイミングが分岐点でした。

運営の自己利益追求

利益がなければ運営できないのは事実ですが、自己利益追求のみを感じた場合、ユーザーは敏感です。

しかし、現時点(2023年5月時点)では、ユーザー満足度を非常に重視している運営に感じます。

ユーザーの声から改善を繰り返しています。
また、アンバサダープログラム等でユーザー還元し、テコのように上手く使うイメージです。

施策を繰り返すと失敗もあるかもしれません。

ただ、ユーザーコミュニケーションが適切であれば、不満の声の増幅は避けられます。

利益追求だけでなく、うまく還元も使ったユーザー巻き込み型での盛り上げを続けていってほしいものと思います。

まとめ

  • 初期は炎上した事実
  • 立て直しで稼げる神ゲーへ
  • 今後は運営と市況次第

現時点のキャプテン翼RIVALSは神ゲーです。

今後については、市況次第の不透明さもありますが、新規ユーザーが鍵となる面も大きいです。

既存ユーザーを上手く使い、ゲームを盛り上げていってくれることを期待し、今日もまたPVP戦略を練る私でした。

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