キャプテン翼RIVALS2.0verとは?

キャプテン翼RIVALS2.0

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※記事内容はpolygon版ベースで、OAS版は内容が異なる場合がございます。

キャプテン翼RIVALSは、PVEとPVPでのエコシステムから、2.0バージョンへと進化します。

「より簡単に・楽しく・ファンの楽しめるコミュニティへ」

ということで、新モードとTSUGTを絡めた進化。

主な追加機能はアリーナとフュージョンで、報酬面はもちろん、面白さにも期待です。

Contents

キャプテン翼RIVALS2.0

  • アリーナ
  • フュージョン
  • スタジアム育成
  • スキル・必殺技育成

これらに従来のエコシステム(PVE・PVE・選手育成・ミント等)加え、2.0構想へと進化していきます。

ポイントとしては、従来のエコシステムを下方修正することなく、新機能で循環を高める点でしょうか。

稼ぎつつも楽しみながらゲーム内に還元する、という無理のないエコシステムとなるのかもしれません。

アリーナ

キャプテン翼RIVALSアリーナ

2.0の目玉機能でもあるアリーナ。

ざっくりな概要は以下の感じ。

・アリーナプレイにTSUGT使用
・11体で5ターンのPVP的モード
・1日ごとに決まった10チームと対戦(1日おきのリーグ戦?)
・ランキング報酬と参加報酬(PVPのガチャ的な?)
・規定試合数以上で特別ステージ報酬(TSUGTのPVEボーナスステージ?)
・選手は試合でスタミナ消費(累計エナジー的な?)
・スタミナ消費やケガ(?)での引退あり
・引退はフュージョンで復帰可能

感想としては、強プレイヤーほどリターンの大きいモードで、盛り上がりTSUGT価格次第といったところ。

11選手=サッカーという楽しみがすごく、ポジションがどう関係してくるかも注目です。

10選手無いと参加できないので、選手を集め、強化育成する必要があります=UTバーンですね。

報酬にも注目で、情報が開示され次第追記していきます。

フュージョン

キャプテン翼RIVALSフュージョン

個人的に大注目のフュージョン機能。

  • フュージョンにはTSUGT使用
  • 素材選手とTSUGTでベース選手強化
  • ベース選手はノーマルフュージョンorランクアップフュージョン(上振れ)
  • ノーマルフュージョン:PVE累計エナジーが0・アリーナ引退復活・PVPパラメータUP・アリーナボーナスステージのTSUGT獲得アップ
  • ランクアップフュージョンは、ノーマル効果に加え、レア度・漫画コマアップ
    ただしLV1になる(スキル・必殺技・熟練度は継承)
  • 同キャラなら確率でスキル枠グレードアップ(スキル枠にバフ効果?)

選手バーンとTSUGTバーン機能で、2.0エコシステムの中核となることでしょう。

TSUGTはいくら必要なのか、1選手につき何回までフュージョン可能なのかがカギになりそうです。

フュージョンに向けてどう準備をするか、どう効率よく使うか。

フュージョンについては、こちらのページで掘り下げているので合わせてご参考ください。

スタジアム

スタジアムについてはまだ不明点ばかりなので推測。

・TSUGT使用でスタジアム育成可能
・ホームスタジアムでのバフデバフ効果?
・PVPとアリーナ共通?
・TSUGT獲得アップ?

シンプルに、スタジアムにバフ効果が付き、有利にバトルを進められるのではないでしょうか。

TSUGTを最初に投資し、アリーナでの報酬効率を上げる使い方となりそうです。

必殺技・スキル育成

必殺技とスキル育成も不明点が多いです。

おそらくは、TSUGT使用で必殺技とスキル効果アップでしょうか。

現在のUTによる必殺技レベルアップのようなイメージに近いかもしれません。

必殺技とスキルは修正も入るかもしれませんし、PVP攻略には要チェックですね。

スキル・必殺技一覧としてこちらもご参考ください。

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