- 選手のバーン&リサイクル機能
- ベース選手を素材選手&TSUGTで強化
- ノーマルフュージョンと上振れのランクアップフュージョンあり
- 同キャラ素材なら確率でスキル枠グレードアップ
- フュージョンガチャチケットが貰える
- 補助アイテム使用なしで20UT出金枠獲得
- OAS版はジェネシス選手素材ならGPフュージョンに(パラメータUP+スキルバフ)
選手とTSUGTのバーン機能を持ち、2.0エコシステムの中核として機能します。
使用タイミングや素材の選択肢も多く、攻略要素としても大きいのがポイントです。
フュージョン
![キャプテン翼RIVALSフュージョン2](https://tsubasar.com/wp-content/uploads/2023/07/キャプテン翼RIVALSフュージョン2.png)
![フュージョン機能](https://tsubasar.com/wp-content/uploads/2023/07/フュージョン機能.jpg)
- ベース選手を素材選手とTSUGTで強化
- 同キャラ素材なら確率でスキル枠グレードアップ
(各条件でさらに確率15%アップ:補助アイテムなし・ベース選手の累計消費エナジー0) - フュージョンガチャ券獲得
- 補助アイテムなしでUT出金可能額20UT獲得
- ノーマルフュージョンorランクアップフュージョン
(ランクアップはON/OFF切り替え可) - ノーマルフュージョン
PVE累計エナジーが0に
アリーナ引退復活
PVPパラメータUP(5回まで)
アリーナスペシャルマッチのTSUGT獲得アップ - ランクアップフュージョン
PVE累計エナジーが0に
レア度アップ
漫画コマ継承
アリーナ引退復活
PVPパラメータUP(コモン→アンコモンは各+500、アンコモン→レアは各+1000)
未使用扱いでLv1・リフレッシュ0になる
(スキル・必殺技・フュージョン数は継承)
フュージョン費用
- 選手素材
- 選手素材のリフレッシュ数に応じたTSUGT
![](https://tsubasar.com/wp-content/uploads/2024/06/フュージョンコスト20246.jpg)
※フュージョン費は変更となる可能性もあります
素材選手のリフレッシュ数に応じて、GT費用が増えます。
周回UT稼ぎとGT費用増のバランスを考慮して、素材選手を使っていきましょう。
素材選手数
ベース選手 | 選手のみ | 補助アイテム使用 |
---|---|---|
コモン | ・コモン3 | ・アイテム1+コモン2 |
アンコモン | ・コモン5 ・アンコモン1 | ・アイテム5+コモン2 |
レア | ・コモン12 ・アンコモン2 ・レア1 | ・アイテム12+コモン2 ・アイテム7+アンコモン1 |
エピック | ・コモン24 ・アンコ4 | ・アイテム24+コモン2 ・アイテム14+アンコモン2 |
選手素材もしくは、補助アイテムで選手素材使用をカバーすることができます。
ただし、補助アイテムを使用すると、以下のデメリットもあるので注意してください。
・UT出金額が増えない
・フュージョンガチャ券が1枚のみ
GPフュージョン
- OAS版のみ
- ジェネシス選手素材ならGPフュージョンになる
- パラメータUP+スキルバフ効果
ノーマルフュージョン
フュージョンは、リサイクルと強化の2機能が軸です。
PVE・PVP・アリーナ別で効果をまとめてみました。
リセット機能 | 強化機能 | |
---|---|---|
PVE | 1回分の累計エナジーがリセット | – |
PVP | – | PVPパラメータ強化 |
アリーナ | アリーナ引退がリセット | 特別ステージのTSUGTアーン強化 |
各モードに恩恵があり、アリーナ引退復活は必須機能とも言えます。
アリーナは2.0稼ぎで外せないので、こちらも要チェックです。
PVEでの累計エナジーリセットも使いやすく、リフレッシュ1回分と考えることもできるので、コスパ計算がしやすい面も出てくるでしょう。
ランクアップフュージョン
- レア度アップ
- 漫画コマ継承
- 未使用扱いでLv1・ミント0・リフレッシュ0になる
- スキル・必殺技・熟練度は継承
フュージョン時の上振れで、レア度が上がります。
確率はかなり低く、1%といったところでしょうか。
ちなみに、スタジアム育成で、ランクアップ率を上げることもできます。
スタジアム育成 | 効果 | 費用 |
---|---|---|
Lv1 | +0.5% | 600GT |
Lv2 | +1% | 1200GT |
Lv3 | +1.5% | 2400GT |
Lv4 | +2% | 4800GT |
Lv5 | +2.5% | 9600GT |
スタジアム育成で、フュージョンを効率的に活用していくのがおすすめです。
フュージョンを効率的に使うために
フュージョンを効率的に使うためには、いくつかのポイントがあります。
- 基本はアリーナ引退でフュージョン活用
- ベース選手の累積エナジーは限界近くの50~60くらいまで使っておく
(スキルグレードアップ狙いなら累計エナジー消費0もあり) - ベース選手はリフレッシュ数多めでも問題なし
- 素材選手はリフレッシュ数0が費用対効果よし
- 素材選手は同キャラでスキル枠グレードアップ狙い
- マーケット価格次第で補助アイテムと選手素材を使い分け
アリーナ引退復活の基本機能に、累計エナジーリセットの疑似リフレッシュを軸として考えるのがおすすめです。
強化要素はおまけ程度に考えて、無駄にフュージョンを重ねないのが効率的となるはずです。
フュージョンガチャ
- フュージョンすると、レア度に応じてガチャ券GET
- ガチャ券で、選手NFTかサポキャラLv2or3が獲得
フュージョンガチャ券枚数
ベースレア度 | 補助アイテムあり | 補助アイテムなし |
---|---|---|
コモン | 1枚 | 2枚 |
アンコモン | 4枚 | |
レア | 8枚 | |
エピック | 16枚 |
フュージョンとミントのエコシステム
フュージョン・ミント・選手育成と合わせてエコシステムがシーソー機構に働きます。
結果、選手・UT・GT価格が安定するという2.0構想ですね。
- フュージョン
選手数↓
選手価格↑
UT価格↓
GT価格↑ - ミント
選手数↑
選手価格↓
UT価格↑ - 選手育成
UT価格↑
GT価格↓
ざっくりこんな感じで、それぞれの価格安定に作用する仕組みです。
ただ、全てはアリーナ報酬とTSUGT価格次第。
「UTをミントと選手育成で消費できるか」
「TSUGTをフュージョンで消費できるか」
これらがポイントで、PVPとアリーナに魅力あってこそですね。期待です。