アリーナ攻略と報酬

アリーナ攻略と報酬

╲OAS版NFT抽選にもエントリー/

※記事内容はpolygon版ベースで、OAS版は内容が異なる場合がございます。

アリーナのポイント
  • プレイにアリーナチケット(SHOPでGT購入)とLv30選手1体が必要
  • 10選手+GK編成
  • 5ターン制
  • 1日10チームまで対戦可
  • 1シーズン中の10試合ごとにスペシャルマッチチケット
  • 7勝ごとにガチャチケット報酬
  • ランキング報酬・参加報酬・ラッキー賞
  • スタミナ消費と確率引退あり
  • フュージョンとアイテムで引退復帰

10選手が必要なPVP的モードで、報酬はTSUGTやNFT。
選手育成と編成でアリーナ攻略を進めましょう。

Contents

アリーナ

キャプテン翼RIVALSアリーナ
アリーナ
仕様・1週間で1シーズン
・1日10試合まで対戦可
・5ターン中3ターン勝利で試合勝利
・勝ち点・防衛敗北数・撃破RPでランキング集計
・勝ち点は勝利3・引き分け1
・10体+GK編成
・コマンド選択選手はメインとサブの2体まで可
・バフ購入可
消費・アリーナチケット:250TSUGT110TSUGT→40TSUGT
・スタミナ:1コマンド使用で-10%(翌日に30%回復)
・引退確率:1試合出場0.5%とコマンド使用0.3%で引退確率アップ
・スペシャルマッチ:スペシャルマッチチケットと4エナジーとフィジカルコンディション
報酬・1シーズン中の10試合ごとにスペシャルマッチチケット
(翌シーズンに累積試合数は持ち越さない)
・参加報酬:7勝でガチャチケット
・ランキング報酬:TSUGT+上位50%にガチャチケット
・ラッキー賞:条件達成で約2000~4000TSUGT(?)
・スペシャルマッチ:TSUGTと限定宝箱

バトル的には、3体PVPの拡張バージョンと考えるとわかりやすいかもしれません。
新要素としてスタミナと怪我引退があるので、使用選手に注意しておきましょう。

アリーナの流れ
  • 10体+レンタルGK編成する
  • 対戦相手5チームから選択
  • 1日10戦まで可
  • チケットとスタミナを使って対戦
  • スタミナ減少と確率で引退あり
  • ガチャ報酬獲得
  • 計10戦ごとにスペシャルマッチチケット獲得
    (翌日配布)
  • スペシャルマッチでGT獲得
    (低確率で翼チャンス発生)
  • シーズン終わりに各種報酬獲得

11体バトル

アリーナ10対10
  • 10選手+1GK編成(攻撃と防衛の各デッキ編成)
  • 5ターン制(攻撃3ターン・守備2ターン)
  • スタジアム得意属性バフ200%・苦手属性デバフ-50%
  • ポジションバフ50%
  • 試合前にバフ購入可
変更アリーナバフ費

バトルはメイン+サポートの2体

アリーナサポート
  • メイン選手の基本2コマンド+必殺技
  • スタジアム得意属性バフ200%・苦手属性デバフ-50%
  • ポジションバフ50%
  • 相手との属性相性バフ25%
  • 相手とのコマンド相性バフ30%
  • サポート選手のコマンド30%バフ効果
  • 各スキルバフデバフあり
  • 相手のコマンド値を上回れば勝利
攻略ポイント

スタジアム属性とポジションバフが強力なので、できるだけ対象選手を選ぶのがおすすめ。
そして、スタミナ消費を偏らせないように選手使用するのも効率的。

スタミナ

  • コマンド使用でスタミナ10消費
  • スタミナ10%減でパラメータ10%低下
  • 毎日30%回復
  • スタミナ回復アイテムで20%回復
攻略ポイント

スタミナ減少を抑えるためには、スタミナのないGK使用がお得。
3ターン勝利を目指して、使用コマンドを少なくするのもおすすめ。

引退

  • 引退確率-70%からスタート
  • 1試合出場0.5%/1コマンド0.3%ずつ引退確率が上昇
  • 1%以上になると毎試合引退抽選
  • 引退選手はアリーナ使用不可
  • 引退復帰はフュージョン(完全復帰)と現役復帰アイテム(5試合復帰)で可能

引退率はわかりにくいかもしれませんが、10試合出場すると5%、3回コマンドを使うと0.9%で、1日で合計5.9%の引退確率上昇というイメージです。
引退後は、現役復帰で5試合復帰させるか、フュージョンで引退率を-70%にリセットするかの選択となります。

アリーナ報酬

  • 参加報酬:7勝ごとにガチャチケット
  • ランキング報酬:TSUGT+ガチャチケット
  • スペシャルマッチ報酬:TSUGTと宝箱
  • スペシャルマッチでは追加の翼チャンスあり
    (獲得目安はスペシャルマッチ報酬の約10倍)

TSUGT獲得量は、全体のTSUGT消費量に関係するので変動します。

ガチャ報酬

アイテム枠推定確率
選手1~3%?
左サポキャラLv1100%
右サポキャラLv1~2100%
ミントスクロール(各レア)100%
アイテムA枠コマンドリセット25%?
ポイントリセット25%?
属性リセット25%?
熟練度リセット25%?
アイテムB枠熟練度上限UP50%?
ミントカウントダウン50%?
アイテムC枠現役復帰50%?
スタミナ回復50%?
フュージョン補助10%?

スペシャルマッチでTSUGT獲得

アリーナ特別ステージ
  • PVE的ルール
    (3ターン・6枚コマンドバトル)
  • 選手Lv30必要
  • エナジー9とフィジカルコンディション消費
  • 対戦相手は各属性GK:RP30000目安
  • 追加の翼チャンスあり:RP45000目安
  • GK戦と翼戦でそれぞれバフ購入可
  • 試合の結果に応じてTSUGT獲得量が変動(3勝がマスト)
  • Luckによって確率で限定宝箱ドロップ(金or銀宝箱)
  • 新選手やフュージョン選手ならボーナス出現率アップ
  • 熟練度58獲得

翼チャンス

アリーナ特別ステージ翼チャンス
  • GK戦後に低確率(1%以下?)で翼突入
  • 3戦RP45000目安
  • 選手を新しく選択可
  • バフ購入あり
  • 報酬スペシャルマッチ報酬の10倍目安?

フュージョンで引退から復活

キャプテン翼RIVALSフュージョン2
  • アリーナでのスタミナ消費と引退は、フュージョンでのリセットが必要
  • フュージョンコストは、ベース選手レアリティと素材選手リフレッシュ回数によって異なる
  • フュージョンは累計エナジーリセットや強化要素もあり

╲OAS版NFT抽選にもエントリー/

Please share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\RIVALS用の取引所に迷ったら/

キャプテン翼RIVALS仮想通貨取引所
公式リンク
\基本仕様/
ホワイトペーパー
\アナウンス/
Medium
\アカウント作成/
ゲーム開始
Contents