スキル
- PVP・アリーナで使用(自動発動)
- 4つ取得可能(必要LV12・17・22・27)
- 100UTでランダム取得(キャンペーン時は70UT)
- スキルは1選手10種類
- 選手固有のユニークスキルが1つ
- シナジースキルは対象選手が必要
- 400UTでスキル伝授可(キャンペーン時は280UT)
Contents
キャプテン翼RIVALSのスキル
キャプテン翼RIVALSでは、選手それぞれが10スキルを所有し、パックごとにスキル傾向は異なります。
- パック1:標準的(バランス的)
- パック2:シナジー重視(効果は高いが対象選手が必要)
- パック3:全体バフ系(ブラジルとオランダ優遇)
スキル一覧(パック1)
スキル | バフ効果 | 発動確率 | 条件 |
---|---|---|---|
自身 | コマンド+10% | 100% | – |
自身 | コマンド+20% | 70% | – |
自身 | コマンド+70% | 20% | – |
レベル | パラメータ+5% (LV20以上で追加最大30%) | 70% | NFTレベル |
レベル | 必殺技+10% (LV15まで追加最大70%) | 50% | NFTレベル |
ミント | 必殺技+10% (ミント数で追加最大70%) | 100% | ミント回数 |
シナジー | 同属性コマンド+10% | 70% | 同属性 |
シナジー | 必殺技+30% | 100% | 対象選手 |
シナジー | パラメータ+40% | 70% | 対象選手 |
個別スキル | 選手固有 | 選手固有 | 選手固有 |
スキル一覧(パック2)
スキル | バフ効果 | 発動確率 | 条件 |
---|---|---|---|
自身 | コマンド+15% | 100% | – |
自身 | コマンド+20% | 70% | – |
自身 | コマンド+70% | 20% | – |
ミント | 必殺技+10% (ミント数で追加最大70%) | 70% | ミント回数 |
シナジー | 同属性コマンド+10%(発動70%) | 70% | 同属性 |
シナジー | 必殺技+30% | 100% | 対象選手 |
シナジー | パラメータ+40% | 70% | 対象選手 |
シナジー | パラメータ+40% | 70% | 対象選手 |
シナジー2人 | パラメータ+50% | 100% | 対象選手2人 |
個別スキル | 選手固有 | 選手固有 | 選手固有 |
スキル一覧(パック3)
スキル | バフ効果 | 発動確率 | 条件 |
---|---|---|---|
自身 | コマンド+20% | 100% | – |
自身 | コマンド+20% | 100% | – |
全体 | 味方全員のタックルとブロックパラメータ+10% | 100% | – |
シナジー | コマンド+30% | 100% | 対象選手 |
シナジー | コマンド+30% | 100% | 対象選手 |
シナジー2人 | 必殺技+40% | 100% | 対象選手2人 |
シナジー | 自身のパラメータ+30% ブラジル選手のパラメータ+10% オランダ選手のパラメータ+10% | 100% | 対象選手 |
フュージョン | フュージョン数ごとにパラメータ+5%(最大50%) | 100% | フュージョン数 |
フュージョン | フュージョン数ごとに必殺技+20%(最大120%) | 100% | フュージョン数 |
個別スキル | 選手固有 | 選手固有 | 選手固有 |
\各選手の一覧はこちら/
おすすめスキル
- ユニークスキルは選手によるが基本的にNo.1スキル
- シナジー系は対象選手がいるなら強力
- パラメータ系は使いやすくておすすめ
- コマンド系は強めだけどパラメータより汎用性は低い
- 必殺技系は使いどころが限られて使いにくい
- アリーナでは10体編成なので発動確率が低いスキルでも使いやすい
- 同属性や国別系は編成に依存
個人的には、ユニークスキル>パラメータ系>シナジー系>コマンド系>必殺技系というおすすめ度です。(同属性と国別系は編成によります)
まずは、ユニークスキルは大当たりと考えて、候補選手のシナジースキルをチェックしておくのがおすすめです。
育成キャンペーンはスキル取得チャンス
キャプテン翼RIVALSの選手スキルはランダム取得のため、狙いのスキルがなかなか取れないこともあります。
スキル取得1回100UTという費用がネックとなるので、費用30%オフとなるキャンペーン時がスキルの狙い目です。
1~2か月スパンで開催されるので、イベント日程もぜひチャンスしてみてください。