アリーナのポイント
- プレイにアリーナチケット(SHOPでGT購入)とLv30選手1体が必要
- 10選手+GK編成
- 5ターン制
- 1日10チームまで対戦可
- 1シーズン中の10試合ごとにスペシャルマッチチケット
- 7勝ごとにガチャチケット報酬
- ランキング報酬・参加報酬・ラッキー賞
- OAS版のみUT出金枠獲得(順位に応じて50~1000UT)
- スタミナ消費と確率引退あり
- フュージョンとアイテムで引退復帰
- POL版とOAS版では参加費と報酬が異なる
10選手が必要なPVP的モードで、報酬はTSUGTやNFT。
選手育成と編成でアリーナ攻略を進めましょう。
Contents
アリーナ
アリーナ | |
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仕様 | ・1週間で1シーズン ・1日10試合まで対戦可 ・5ターン中3ターン勝利で試合勝利 ・勝ち点・防衛敗北数・撃破RPでランキング集計 ・勝ち点は勝利3・引き分け1 ・10体+GK編成 ・コマンド選択選手はメインとサブの2体まで可 ・バフ購入可 |
消費 | ・POL版アリーナチケット: ・OAS版アリーナチケット:800TSUGT ・スタミナ:1コマンド使用で-10%(翌日に30%回復) ・引退確率:1試合出場0.5%とコマンド使用0.3%で引退確率アップ ・スペシャルマッチ:スペシャルマッチチケットと4エナジーとフィジカルコンディション |
報酬 | ・1シーズン中の10試合ごとにスペシャルマッチチケット (翌シーズンに累積試合数は持ち越さない) ・参加報酬:7勝でガチャチケット ・ランキング報酬:TSUGT+上位50%にガチャチケット ・ラッキー賞:条件達成でTSUGT ・スペシャルマッチ:TSUGTと限定宝箱 ・OAS版のみUT出金枠(順位に応じて50~1000UT) |
バトル的には、3体PVPの拡張バージョンと考えるとわかりやすいかもしれません。
新要素としてスタミナと怪我引退があるので、使用選手に注意しておきましょう。
アリーナの流れ
- 10体+レンタルGK編成する
- 対戦相手5チームから選択
- 1日10戦まで可
- チケットとスタミナを使って対戦
- スタミナ減少と確率で引退あり
- ガチャ報酬獲得
- 計10戦ごとにスペシャルマッチチケット獲得
(翌日配布) - スペシャルマッチでGT獲得
(低確率で翼チャンス発生) - シーズン終わりに各種報酬獲得
11体バトル
- 10選手+1GK編成(攻撃と防衛の各デッキ編成)
- 5ターン制(攻撃3ターン・守備2ターン)
- スタジアム得意属性バフ200%・苦手属性デバフ-50%
- ポジションバフ50%
- 試合前にバフ購入可
バトルはメイン+サポートの2体
- メイン選手の基本2コマンド+必殺技
- スタジアム得意属性バフ200%・苦手属性デバフ-50%
- ポジションバフ50%
- 相手との属性相性バフ25%
- 相手とのコマンド相性バフ30%
- サポート選手のコマンド30%バフ効果
- 各スキルバフデバフあり
- 相手のコマンド値を上回れば勝利
攻略ポイント
スタジアム属性とポジションバフが強力なので、できるだけ対象選手を選ぶのがおすすめ。
そして、スタミナ消費を偏らせないように選手使用するのも効率的。
スタミナ
- コマンド使用でスタミナ10消費
- スタミナ10%減でパラメータ10%低下
- 毎日30%回復
- スタミナ回復アイテムで20%回復
攻略ポイント
スタミナ減少を抑えるためには、スタミナのないGK使用がお得。
3ターン勝利を目指して、使用コマンドを少なくするのもおすすめ。
引退
- 引退確率-70%からスタート
- 1試合出場0.5%/1コマンド0.3%ずつ引退確率が上昇
- 1%以上になると毎試合引退抽選
- 引退選手はアリーナ使用不可
- 引退復帰はフュージョン(完全復帰)と現役復帰アイテム(5試合復帰)で可能
引退率はわかりにくいかもしれませんが、10試合出場すると5%、3回コマンドを使うと0.9%で、1日で合計5.9%の引退確率上昇というイメージです。
引退後は、現役復帰で5試合復帰させるか、フュージョンで引退率を-70%にリセットするかの選択となります。
アリーナ報酬
- 参加報酬:7勝ごとにガチャチケット
- ランキング報酬:TSUGT+ガチャチケット
- スペシャルマッチ報酬:TSUGTと宝箱
- スペシャルマッチでは追加の翼チャンスあり
(獲得目安はスペシャルマッチ報酬の約10倍)
TSUGT報酬量は、全体のTSUGT消費量に関係するので都度変動します。
ガチャ報酬
- 7勝ごとにガチャチケット獲得
- 報酬は選手・サポキャラ・ミンスク・各UTアイテム・各GTアイテム
スペシャルマッチでTSUGT獲得
- PVE的ルール
(3ターン・6枚コマンドバトル) - 選手Lv30必要
- エナジー4とフィジカルコンディション消費
- 対戦相手は各属性GK:相手RP30000目安
- 追加の翼チャンスあり:相手RP45000目安
- GK戦と翼戦でそれぞれバフ購入可
- 試合の結果に応じてTSUGT獲得量が変動(3勝がマスト)
- ボーナス出現率はフュージョン数でUP(パック1以外は初期値がフュージョン+2)
- Luckによって確率で限定宝箱ドロップ(金or銀宝箱)
- 熟練度獲得(POL:58・OAS:21?)
翼チャンス
- GK戦後に低確率(1%以下?)で翼突入
- 3戦RP45000目安
- スペシャルマッチから選手を新しく選択可
- バフ購入あり
- 報酬スペシャルマッチ報酬の10倍目安?
フュージョンで引退から復活
- アリーナでのスタミナ消費と引退は、フュージョンでのリセットが必要
- フュージョンコストは、ベース選手レアリティと素材選手リフレッシュ回数によって異なる
- フュージョンは累計エナジーリセットや強化要素もあり