- 新トークンのエアドロ期待
- テレグラム上で無料プレイ可
- タップ&コレクションなカジュアルゲーム
- 対戦モードも実装予定
- 良コスパのカードLV上げが攻略ポイント
- polygon版とOAS版との連動は未定
テレグラムアプリ上でプレイできる「キャプテン翼RIVALS on TON」がリリースされました。
簡単にプレイできて、コレクション要素とエアドロも期待なカジュアルゲームとなっています。
対戦モードも実装予定で、eスポーツ領域への進出構想もあり、期待は大きく膨らみます。
エアドロ参加だけでも大勝利かも?
RIVALS Officialアンバサダーな私として、本家polygon版やOAS版との連動も気になるところですが、とりあえずは無料でサクッとエアドロポイント貯めがおすすめ。
まずはテレグラムアプリをダウンロードして、キャプテン翼RIVALS on TONをぜひプレイしてみてください。
続いて、
「テレグラムゲームがよくわからない」
「キャプテン翼RIVALS on TONの始め方は?」
という方のために、始め方と合わせて攻略ポイントを解説していきます。
キャプテン翼RIVALS on TON(テレグラム)の始め方
- スマホにテレグラムアプリをインストール
アプリストアで「テレグラム」を検索すれば見つかるはずです - テレグラム設定
電話番号認証とニックネーム設定 - リンクからキャプテン翼RIVALS on TONを開始
→キャプテン翼RIVALS on TON - 開いたポップアップを進めるとゲーム開始
- 各プレイでポイント獲得
テレグラムは基本的に日本語対応していませんが、雰囲気英語でもなんとなく進められるかと思います。
ゲームプレイの流れ
- タスク達成でポイント獲得
- タップでポイント獲得
- デイリーコンボを狙う
- TEAMからカード開放&レベル上げでProfit per hour(時間当たりの自動獲得ポイント)獲得
概ね、このような流れで保有ポイントを増やしていきます。
保有ポイントでステージUP、Profit per hourでステージ内ランキングUPとなります。
Profit per hourを上げつつ、保有ポイントを増やしてエアドロを狙っていきましょう。
それでは、各ポイントについても解説していきます。
タップでポイント獲得
ひたすら画面をタップしてポイント獲得します。
タップ感度がいいので複数指での連打が効率的でおすすめ
「BOOST」からポイントを使って各要素の使用&強化可能です。
- Full stamina:スタミナを満タンに。1日の使用回数あり。使用後1時間のリードタイムあり。
- Multitap:1タップのポイントUPで手間軽減
- Stamina Limit:スタミナ上限UPで獲得ポイントUP
タップは大変な割にポイントとしては大きくありません。
タップがしんどい方は、デイリータスクやカード育成を重視しましょう。
デイリーリワード
日々こなすデイリーはリワード(9時更新)とコンボ(21時更新)があります。
毎日9時更新のデイリーリワードは、日々増加していきます。
10日目には500万ポイントともなるのでしっかり受け取っておきましょう。
デイリーコンボ
攻略要素として大きいのがデイリーコンボ。(デイリーコンボ更新は21時)
毎日のコンボ達成で500万ポイントが貰えます。
下アイコンの「TEAM」から各カードを開放してコンボを達成しましょう。
謎解き要素がある分、ポイントも大きいのでぜひ該当カードを探してみてください。
TEAMから各パネル開放は、1時間当たりのポイント増加(右上のProfit per hour)にも関係してきます。
コレクション要素だけではなく、時間収益にも大きく貢献してくれるので、開放&Lv上げを進めましょう。
ただし、デイリーコンボは該当カードの開放orLv上げが必要なので、Lvの上げすぎによる使用ポイント不足には注意してください。
漫画コマ
ちょっと見つけにくいのが漫画コマです。
TEAM→Specials→New ComicCuts
こちらに新しい漫画コマがあります。
デイリーコンボの対象となることもあるのでぜひチェックしてみてください。
漫画コマのレベル上げは、手持ち漫画コマのある「My ComicCuts」からとなります。
チームカード開放条件
鍵マークがついているカード開放は、条件達成が必要です。
例えば、こちらの「Physical condition management」を開放するには、「Physical enhansement Lv13」が必要です。
そして、開放条件は連動していることも多いので、目的のカードがあれば開放条件を追ってみましょう。
例えば、
①開放には②開放が必要
②開放には③開放が必要
このようなパターンだと、③→②→①の順で開放していくことになります。
と言っても特段難しいこともないので、気楽に開放条件を追いつつ、コスパの良いカード開放&LV上げをするのが攻略ポイントとなりそうです。
例えば、
①使用1万ポイント・時間収益500ポイントであれば時間収益率5%(原資回収20時間)
②使用3000ポイント・時間収益100ポイントであれば時間収益率3.3%(原資回収30時間)
この場合、①の方がポイント効率は良くなります。
時間収益率の良いポイントの使い方が攻略のカギとなります。
Profit per hourで時間収益獲得
トータル時間収益は右上に「Profit per hour」として表示されています。
- 時間当たりの自動獲得ポイント
- カード開放やLv上げで上昇
- ログアウト時でも自動ポイント獲得(3時間まで)
3時間以降は自動ポイント獲得できないようなので、再度ログインしてポイント獲得をスタートさせましょう。
ランキング
キャプテン翼RIVALS on TONでは、
・保有ポイントに応じてステージ分け
・Profit per hourに応じてランキング付け
がされています。
この場合、ContinentalステージでProfit per hour762361が24位ということです。
415.22K/20Mは、保有ポイント/次ステージへの必要保有ポイントです。
そして、保有ポイント達成でステージが上がります。
ステージ | 推定保有ポイント |
---|---|
Amateur | 0 |
Semi-Pro | 5,000 |
Professional | 25,000 |
Elite | 100,000 |
Champion | 1,000,000 |
Continental | 5,000,000 |
World Class | 20,000,000 |
Dynasty | 50,000,000 |
Galacticos | 100,000,000(1億) |
Legacy | 1,000,000,000(10億) |
Immoetal | 18,000,000,000(180億) |
デイリーコンボが500万ポイントなので、Continentalまでは割とすぐ到達するはずです。
World Class以降は、獲得ポイントを育成しつつ、保有ポイント確保のバランスが重要になってきそうです。
保有ポイントだけではなく、所属ステージでもエアドロが変わってくるかもしれません。
フレンド&招待コード
- 招待コードでゲームスタートしてもらうとフレンドになる
- 招待コードで入ってもらったフレンドのランクが上がるとポイント獲得
- 招待コードで入ってもらうと+5000ポイント(おそらくお互いに付与)
- テレグラムプレミアムだと+25000ポイント(おそらく相手のプレミアムが対象)
招待コードでゲームスタートしてもらうと、自動的にフレンド登録され、お互いにポイントが獲得できるシステムのようです。
特に損はないので、誰かの招待コード(リンク)からゲームスタートする方がお得となります。
ただし、フレンド欄に名前が表示されるので、名前表示が嫌な方は見られてもいいニックネームに変更しておきましょう。
ちなみに、私からの招待コードリンクは以下です。踏んでもらえるととても喜びます。
何がエアドロされる?
気になるエアドロは不明ですが、本家(OAS・Polygon)キャプテン翼RIVALSで使用するTSUGTではない新トークンとのこと。
さらに、ゲーム内でのあなたの努力は、近々登場する新しいプロジェクト トークン*1に結びついた革新的なエアドロップ システムを通じてすぐに報われる可能性があり、プレイして稼ぐというゲームにまったく新しい次元をもたらします。
※1:別プロジェクト向けに発行された$TSUGTとは異なるトークンです。
引用元(日本語訳):https://medium.com/@tsubasarvonton/all-you-need-to-know-about-captain-tsubasa-rivals-on-ton-7dd0ce061171
基本的には獲得ポイントに準じてのエアドロ配布となるかと思われますが、その他のプレイ内容も関係してくるかも?
ひとまずはポイントを獲得しつつ、コツコツとカード開放がエアドロにも繋がっていきそうです。
エアドロ受取時には「CONNECT TON WALLET」でウォレット接続もしておきましょう。
TONチェーン対応ウォレットが必要ですが、テレグラム内でウォレット作成も可能です。
(テレグラムで「WALLET」を検索し、流れに沿っていくとウォレットが作成できるはずです。歯車マークから「TON Space Beta」もONにして、リカバリーフレーズも確認&厳重保管しておくようにしましょう)
※セキュリティを高める上で、既存のメインウォレット接続はおすすめしません。新規ウォレットを受取用に使う方が無難だと思います。
DAILY MATCH
シンプル&カジュアルなキャプテン翼RIVALSテレグラムですが、注目はCOMING SOONとなっている「DAILY MATCH」
何かしらの対戦要素がくると予想され、選手やコーチやスタジアム要素がチーム力となるのかもしれません。
開放選手から11人選んでチーム構成、とまでなると結構なお楽しみかも?
勝星でのエアドロなんかにも期待です。
公式midiamによると、トークン使用のPvEとPvPが実装予定とのことで非常に楽しみです。
さらに、リアルタイム競争機能によるPvP拡張でeスポーツ領域にも進出という構想もされており、カジュアルスタートからの壮大なプロジェクトとまでなるのかもしれません。
エアドロ参加してるだけで大勝利となるかも?
プレイしてみた感想
- タップは面倒だけどちょっと気持ちいい
- カードのビジュアルが良くて集めたくなる
- 本家キャプテン翼RIVALSにも導入してほしいカードがたくさん
- チーム強化がクセになる
- デイリーコンボが難しいけど大きい
- DAILY MATCHやロードマップにも期待
RIVALSプレイヤーはもちろん、エアドロ狙いでもやって損はないテレグラム版かと思います。
本家(PolygonやOAS版)RIVALSへの導線にも期待して、まずはテレグラム版でぜひエアドロをGETしてください。