キャプテン翼RIVALSのLINE版が2025年1月22日リリース。
ゲーム内容はテレグラム版とほぼ同じで、カジュアルなタップ&コレクションゲームとなっています。
BCGとしてやりごたえのあるPOLとOAS、カジュアルにエアドロ期待で楽しむテレグラムとLINEという棲み分けになります。
私個人としてはリリースからPOL・OASをプレイしアンバサダーとしての活動までさせていただきたましたが、もちろんテレグラムとLINE版にも全力。(エアドロ欲しさ9割)
というわけで、テレグラム版でも世界50位内をキープしているコツと合わせて、LINE版の始め方もまとめてみました。
新トークン「JHON」から続くエアドロが欲しい方はぜひLINE版もプレイしてみましょう。
\サクッと始めたい方はこちらからどうぞ╱
キャプテン翼RIVALS on LINE(ライン)版
キャプテン翼RIVALS on LINEの概要はこのような感じ。
- トークンのエアドロ期待
(JHONのエアドロ確定) - LINE上で無料プレイ可
- タップ&コレクションなカジュアルゲーム
- 対戦モードも実装予定
- 良コスパのカードLV上げが攻略ポイント
- polygon版・OAS版・テレグラム版との連動は未定
ゲーム評価としてはタップは面倒ですが、カードコレクションとレベル上げが地味にハマります。
ちなみにタップはチャンピオンまで昇格すると解除されるので特に面倒もなし。
100万ポイント貯めて、サクッとチャンピオンまで昇格しちゃいましょう。
エアドロ
キャプテン翼RIVALSonLINEプレイ目的として大きいのがエアドロ。
2025年1月時点でJHONコインのエアドロが確定していますが、その後もエアドロが続く示唆もあります。
条件は、ランキング・保有ポイント・招待数といったところでしょうか。
とにかく活発にゲームプレイ&貢献がエアドロ量に関係してきそうです。
始め方とゲームの流れ
- リンクからLINEでゲーム開始(LINE無い方はアプリインストールを)
→キャプテン翼RIVALSonLINE - タスク達成でポイント獲得
- タップでポイント獲得
- デイリーコンボを狙う
- TEAMからカード開放&レベル上げでProfit per hour(時間当たりの自動獲得ポイント)獲得
概ね、このような流れで保有ポイントを増やしていきます。
保有ポイントでステージUP、Profit per hourでステージ内ランキングUPとなります。
Profit per hourを上げつつ、保有ポイントを増やしてエアドロを狙っていきましょう。
それでは、各ポイントについても解説していきます。
タップでポイント獲得
ひたすら画面をタップしてポイント獲得します。
タップ感度がいいので複数指での連打が効率的でおすすめ
「BOOST」からポイントを使って各要素の使用&強化可能です。
- Full stamina:スタミナを満タンに。1日の使用回数あり。使用後1時間のリードタイムあり。
- Multitap:1タップのポイントUPで手間軽減
- Stamina Limit:スタミナ上限UPで獲得ポイントUP
正直タップは面倒なので、サクッと100万ポイント保有でチャンピオンまで上げてオートタップ獲得がおすすめです。
デイリーリワード
日々こなすデイリーはリワード(9時更新)とコンボ(21時更新)があります。
毎日9時更新のデイリーリワードは、日々増加していきます。
10日目には500万ポイントともなるのでしっかり受け取っておきましょう。
デイリーコンボ
序盤の攻略要素として大きいのがデイリーコンボ。(デイリーコンボ更新は21時)
毎日のコンボ達成で500万ポイントが貰えます。
下アイコンの「TEAM」から各カードを開放してコンボを達成しましょう。
TEAMから各パネル開放は、1時間当たりのポイント増加(右上のProfit per hour)にも関係してきます。
コレクション要素だけではなく、時間収益にも大きく貢献してくれるので、開放&Lv上げを進めましょう。
ただし、デイリーコンボは該当カードの開放orLv上げが必要なので、Lvの上げすぎによる使用ポイント不足には注意してください。
漫画コマ
ちょっと見つけにくいのが漫画コマです。
TEAM→スペシャル→New ComicCuts
ここに新しい漫画コマがあります。
デイリーコンボの対象となることもあるのでぜひチェックしてみてください。
漫画コマのレベル上げは、手持ち漫画コマのある「My ComicCuts」からとなります。
チームカード開放条件
鍵マークがついているカード開放は、条件達成が必要です。
画面はテレグラム版ですが、LINE版も同じです。
例えば、こちらの「Physical condition management」を開放するには、「Physical enhansement Lv13」が必要です。
そして、開放条件は連動していることも多いので、目的のカードがあれば開放条件を追ってみましょう。
Profit per hourで時間収益獲得
時間当たりに貰えるポイントとして「Profit per hour」が表示されています。
- 時間当たりの自動獲得ポイント
- カード開放やLv上げで上昇
- ログアウト時でも自動ポイント獲得(3時間まで)
3時間以降は自動ポイント獲得できないようなので、再度ログインしてポイント獲得をスタートさせましょう。
ランキング
キャプテン翼RIVALS on LINEでは、
・保有ポイントに応じてステージ分け
・Profit per hourに応じてランキング付け
がされています。
この場合、エリートステージでProfit per hour14268が100位以下ということです。
415.22K/20Mは、保有ポイント/次ステージへの必要保有ポイントです。
そして、保有ポイント達成でステージが上がります。
ステージ | 推定保有ポイント |
---|---|
エリート | 0 |
チャンピオン | 5,000 |
コンチネンタル | 2,000,000 |
ワールドクラス | 20,000,000 |
ダイナスティ | 50,000,000 |
ガラクティコス | 100,000,000(1億) |
レガシー | 1,000,000,000(10億) |
イモータル | 18,000,000,000(180億) |
デイリーコンボが500万ポイントなので、Continentalまでは割とすぐ到達するはずです。
テレグラム版よりもステージ分けが少し大きくなったのがLINE版の違いでもあります。
フレンド&招待コード
- 招待コードでゲームスタートしてもらうとフレンドになる
- 招待コードで入ってもらったフレンドのランクが上がるとポイント獲得
- 招待コードで入ってもらうと+5000ポイント(おそらくお互いに付与)
招待コードでゲームスタートしてもらうと、自動的にフレンド登録され、お互いにポイントが獲得できるシステムのようです。
特に損はないので、誰かの招待コード(リンク)からゲームスタートする方がお得となります。
ちなみに、私からの招待コードリンクは以下です。踏んでもらえるととても喜びます。
RIVALSプレイヤーはもちろん、エアドロ狙いでもやって損はないテレグラム版かと思います。
本家(PolygonやOAS版)RIVALSへの導線にも期待して、LINE版でぜひエアドロをGETしてください。